2015年3月20日金曜日

シングルマザーが『ママ友』と上手に付き合うためのポイント!


今、話題の『ママ友』とのお付き合いって?!



久しぶりにモーニングショーを観ました。
『ママ友』が話題になっているのを懐かしく思いました。

そういえば、娘の瑞希(みずき・今年で15歳)が幼稚園の頃は『ママ友』とのお付き合いに苦労させられたものでした。
その頃の私はお気楽な(失礼!)専業主婦だったので、
『ママ友』とのお付き合いはけっこう重要課題でもありましたmmm




離婚で『ママ友』とのお付き合いどころでなくなり・・・


瑞希が小学校に上がり、私は離婚に必死になり、
実は『ママ友』の存在をすっかり忘れていました!
と言うか、離婚と言う一大事の前では『ママ友』とのお付き合いどころではなくなったのです!

その後も離婚による精神的・経済的ダメージからの復活と
自力で稼げるシングルマザーになるためのすさまじい努力の毎日でした!

離婚専業主婦廃業!
はっきり言って専業主婦はものすご~~く楽でした。
『ママ友』とのお付き合いに悩むくらいですから、ホント能天気な毎日だったと思います。




シングルマザーは『ママ友』のオシャベリのネタ??


それから少し前に街で『ママ友』にバッタリ出会うことがありました。

私の離婚『ママ友』たちのかっこうのオシャベリのネタになっていると思われます。
私の服装やヘアスタイル、バッグや靴までもジロジロと見回して、
聞きたい気持ちを抑えて遠まわしにしゃべってくるのです。

「瑞希ちゃんはお元気?」(これは社交辞令で、話のきっかけです!)
「今はどちらにお住まい?」
「お仕事、されてるの?」
などなど~~

さすがに「ご主人はどうされてるの?」とは聞きにくいようですが・・・

「娘と息子と3人で五反田に住んでいるのよ。
もちろん、仕事をしているので」と、名刺を渡して、働いているアパレルのPRをします。

すると必ず、
「バーゲンやファミリーセールの案内を送ってほしいわ!」と真剣に頼まれることになります。

でも結果、私が思っているほど『ママ友』はウザクないのでした。
意外に好意的で、まったくいやらしくないのです。

「あなた、ホントに偉いわねぇ~」と言って、
「お仕事、がんばってね!
私がお手伝いできることがあれば言ってちょうだいよ!」と
感じよく言うのです!
ちょっと、ビックリでした!!

何かのデータで、
専業主婦ワーキングウーマンが好き、
ワーキングウーマン専業主婦をうっとうしく思っている≫とあったかと・・・
どちらも経験済みの私としてはこのことかな?と思いました。




『ママ友』嫌いは思い込み?


離婚以来、『ママ友』はいらない!と毛嫌いしてきたので、私自身関わらないようにしてきました。
でも、世間は狭いのでそれも極端かな!とちょっと思いなおして・・・

「ねぇ、みずきぃ~、
あなたが幼稚園の頃の●●ちゃんて覚えてる?」と聞くと、
「えぇ~昨日塾で一緒だったし、お休みに原宿とかにも遊びに行くよ!」との娘の返事。
知らなかった・・・

「ママは嫌がってるみたいだけど、私はズーっと友達だよ~」とフォローされる始末。
オットー!またビックリ!!
ひょっとして、私の間違った思い込み
シングルマザー特有の被害者意識か??




『ママ友』関係の新しい局面へ!


それ以来、思い切って『ママ友』関係を復活させてみました!

例えば、
「私、仕事で行けないけど娘も一緒に連れて行ってもらえる?!」と
ディズニーランドやキャンプ、海水浴に連れて行ってもらったり、
「クリスマスパーティの準備を頼めるかしら?!」とか
「バーベキューを一緒にしてもらっていいかしら?」と
厚かましいお願いもしてしまっています。

仕事で忙しい働くシングルマザーへの支援をとにかく頼もしい『ママ友』に頼んでいます。
お陰で親娘ともに大助かり!!
大感謝です!!!

でも、厚かましいだけではゼッタイにいけません!
必ず、前後のフォローが大切です。

でも、お金で解決するのは考えものですね!
モノでの寄与が一番ですね。
ディズニーランドのチケットをネットで買ってプレゼントするとか、
必要なキャンプ用品や燃料、食料を準備して持っていかせるとか、
海水浴にお友達とお揃えの浮き輪やお菓子、ドリンクを持参させるとか、
大きなクリスマスケーキやデコレーションは引き受けて届けるとか、
バーベキューのお肉や海鮮は事前に届けるとか。





ありがたい『ママ友』にはしっかり感謝の気持ちを伝えること!!



コトの前後に感謝の気持ち『ママ友』にメールでしっかり伝えることがとても大切です。

もちろん、私の働いているアパレルのバーゲンやファミリーセールのご案内は欠かせません。

働くシングルマザーにとって、子ども事情の分かる『ママ友』はホントに強い味方です。
足向けて眠れませんよ・・・南無~

もしも、もしも『ママ友』離婚するときは私がしっかりサポートするつもりですよ(笑)
ありがたい『ママ友』に支えられてこれからも仕事育児にがんばります!

がんばれシングルマザー!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



シングルマザー ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿