2015年3月27日金曜日

『モンスターシングルマザー』にならないためのとっておきの対策!


危ない『モンスターペアレント』って?


子どものことでムキになると、は気付かないうちに『モンスター』になることがありますよね?
私だって危ないことがありますよmmm

相変わらず、社会問題になっている『モンスターペアレント』は絶対行き過ぎ!
子どもの通う学校や教員などに対して
自己中心的で権利意識丸出しにムチャクチャな要求をする
いつしか『怪物=モンスター』と呼ばれてしまいます。

である自分達以外に『権利・義務・責任』を押し付けて、
お門違いな要求を繰り返していくのが『モンスターペアレント』

子ども達が大人になっていったとき、
自分ののあまりにもヒドイ『モンスター』ぶりに気付いて、恥ずかしく思ったりしています。

大人になっていないのです!
ママ、いい加減にしてよ~」と子どもに言われると、
は逆ギレして、今度は子どもに対する虐待に発展することもあるようですmmm
危ないし、情けないお話ですが・・・




『モンスターシングルマザー』になる可能性とヒドイ実態!

でも、これって、他人事ではありませんね!
私達シングルマザーだって、1人『モンスター』になる可能性があるんですよ!

娘の瑞希(みずき・今年で15歳、中学3年生)や息子の康介(こうすけ・今年で9歳、小学4年生)の話を聞くと、ビックリするような『モンスターシングルマザー』がいるようです。

例えば、
学校のやり方にムカつくからと言って、
生活に困っているわけでもないのに、1年近く、遠足のバス代や、教材費の集金・保護者会費・保育料などを支払わないとか聞きますね。
そんな『モンスターシングルマザー』にし びれを切らした担任
自宅まで集金に出向いて支払いを促すと、
突然感情的になり「あの先生嫌いだ、換えて欲しい」と校長に訴えてきたとか・・・

他にも、
掃除給食当番が出来ない子どもを持つシングルマザー
「うちでは、私が忙しいのでしつけが出来ないので、当番も守れないんです。
それを責めるんではなくて、大事な勉強を教えてください!」と
担任に訴えてきたらしい・・・

成績が伸びない子どものシングルマザーから、
先生のほめ方が少ないから、子どもやる気がでないんですよ!
家で私が厳しくしている分、学校ではもっとほめてやってくださいよ!
担任の先生の教え方がヘタ過ぎませんか!!」と
教頭先生担任指導不足を指摘してきたとのこと・・・

こんなあきれる事例やもっとヒドイものもあるようですが、
ホントにいけませんねぇwww




シングルマザーの『モンスター』化の原因は?


この原因にはシングルマザーだという、『コンプレックス』
普通の家庭?に負けたくない異常な『負けん気』
世間からの風当たりに対する『被害妄想』なんかもあると感じられます。
シングルマザーの私がそう感じるから、けっこう図星じゃないでしょうか?

シングルマザーゆえの子どもへの過干渉なのか、
自分のことしか考えていない視野の狭さからくるのかも知れませんね。





『モンスターシングルマザー』の現状って、どうよ!?


それがときに笑ってしまうような要求をする『モンスターシングルマザー』の存在。

シングルマザー女子会でも話題にしてみました。
すると、

「いるいる、そんなシングルマザーって普通のモンスターペアレントより強力よね!」とのこと。
「どうして、強力なの??」と私が聞くと、
「そりゃ、ひとり親で2人分のパワーの『モンスター』になるからよ~」と。
思わず、「そうなんだぁ~~」と一同変な感心をしました。

「うちの娘の行ってる保育所にスゴイ『モンスターシングルマザー』がいるわよ!
【私はシングルマザーで忙しいんだから、うちの子ども保育所で汚した服は保育所で洗濯して欲しい!】って、保育士さんに食ってかかってたのよ~」

「夜、なかなか子どもが寝付かないので困ってるって言うのよ。
保育所でのお昼寝の時間が長すぎるせいだから、短くして欲しい!
働いている自分が寝不足になるから】って言ってきたんだってmmm
自分勝手言い分でしょ!
呆れたわ!!」

小学校にもいるわよ!
仕事で忙しいシングルマザーだから、朝食も給食にして欲しい!】って、
堂々と保護者会で発言していたわよmmm」

中学校になると、高校受験があるでしょ~
ひとり親家庭経済的に苦しいので、別途補習してに行かずに済むようにして欲しい!】って
PTAの会合でシングルマザー子どもの特別扱いを要求してたわwww」

驚くほど、次々と『モンスターシングルマザー』の恥ずかしい事例が出てきます~~





『モンスターシングルマザー』にならないための方法って!?


では、こんな『モンスターシングルマザー』にならないようにするにはどうしたら良いでしょう?

「これって、どうしたらいい??
少なくとも、私達は『モンスターシングルマザー』にならないようにしましょうよ!」と
提案すると、

「そうそう、自分の子どもをもっと客観的に見るべきねぇ~
なかなか出来ないんだけど・・・
私もいつも反省してるのよmmm
父親のいないカワイそうな子どもだからって、必要以上に大事過ぎる見方をしないことね。
自分の子どもばかりを見つめないで、周囲の関係も理解して神経質にならないことね!
むずかしいけど、ね~」
・・・その通り!!

「もっと、いつも冷静になることが大切ね。
平常心ていうのかしら・・・
これが、一番大切だって実感させられるわ~」
・・・冷静でいるって、ホント大事ね!

「自分を律すること、自律すべきね。
感情的にならないで節度のある行動と発言を心がけたいわね!
うまく、感情をコントロールできるようになると、
とっても大人になった気分よ(笑)」
・・・エライ!

孤独シングルマザーにならないことね。
クラスのお母さん達とも普通に話をしたり、
子どもお友達とも話をすべきね。
先生とも気軽に会話できるといいわね。
だから、参観日はもちろん、文化祭運動会なんかにもできるだけ出かけることよ♪
学校の雰囲気もよく分かるし、
自分の子どもがどんなお友達といるかも分かるから、ね~
とにかく自分の目でしっかり確かめることね。
とっても、参考になるわよ」
・・・孤独はイカン!

「私はがんばって、娘のお誕生会を自宅で開くことにしてるの♪
贅沢なことはできないから、お好み焼きやもんじゃパーティよ~
娘のお友達とも仲良くなれて、楽しいし、
子ども達考えていること学校部活放課後のことも分かるわよ!」
・・・努力してるねぇ!

保護者面談も考え方によれば、楽しみよ!
うちの子どもはお世辞にも良い成績は期待できないけど、
子どもが私に話してることと先生の見解の相違も知っておきたいので、ね。
子どもがついている、ウソにも気付かされるし(笑)
子どもとの本音の会話のネタにもなるし、ね!」
・・・分かってるねぇ!


なかなか素晴らしいご意見をいただきましたよ!
間違っても保育所や学校、その関係者の方々をシングルマザーだからって、
ストレスのはけ口努力不足の責任転嫁にしてはいけないってことですね!
肝に銘じておきたいものですmmm

がんばれシングルマザー
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



シングルマザー ブログランキングへ










0 件のコメント :

コメントを投稿