2015年1月27日火曜日

離婚して、悔いの無い人生を送るコツ!


簡単に離婚しないで、冷静に!



私が離婚して、シングルマザーになったためか、何かと離婚の相談をされることがあります。
そんな時に必ずお話しすることを書いてみましょう。

『色々あるでしょうが、簡単に離婚をしてはいけませんよ。
考え無しにシングルマザーになるのは、もっといけませんよ。
経済的な裏付けなしで離婚して、貧乏で悲惨な母子家庭になっては絶対にいけませんから、ね。
お金が定期的に入ってくるように準備してから、離婚するぐらいの冷静さが必要なのです。

離婚して、悔いの無い人生を送るにはコツがあります! 
簡単に離婚してはいけないのですよ!




夫婦喧嘩は止めて、夫の暴力は許さないで!


だからと言って、つらい結婚生活を続けろ!とは私の口からは言えません。
いつの間にか子どもに見られて、子どもが精神的におかしくなる様なひどい夫婦喧嘩もしてはなりませんよ。
子ども両親のことをいつもじっと見ているからです。

でも、夫の暴力を決して許してもいけません。
夫の暴力愛情の現われだと思っている女性がいるようですが、それは絶対に勘違いですよ。
暴力を振るうには断固と立ち向かってください。
それができなければ逃げてください。
されるままになっては夫の暴力は次第にひどくなるものですから・・・
その暴力子どもにまで及ぶようになればそれは貴女の責任ですよ。




夫のレイプも浮気も絶対に許さないで!


ついつい、女性と言うものは目の前のイヤなことを我慢しにくいように思えます。
そこから1分1秒でも早く逃れたいと、性急にことを運びがちですね。
私や友人のシングルマザー達もそうなんですね。

あんなに大好きだったの顔も見たくなくなるし、声も聞きたくなくなるのです。
ましてや、の身体に触れるなんてもってのほかです。
に触れられるのもぞっとするものです。
セックスを強要されることはレイプになるのですから・・・


夫の浮気も安易に許してはいけません。
古い考えの舅や姑から夫の浮気嫁の出来が悪いためなんて言わせてもいけません。
いくら浮気しても一番愛されているのは自分だと言い聞かせるのも止めましょう。
夫の浮気は一時の気の迷いで、いつかは自分のところに戻ってくるなんて甘い考えも止めましょう。
これは、あなた自身が男尊女卑に陥っている証拠です。
それよりも、夫の浮気は治るものなのか、性分なのか、夫自身当たり前だと思っていて、浮気をしても全く平気なのかを見極めることです。
夫の浮気が繰り返されている場合は今後も治る見込みはありませんね。
妻の貴女が夫の浮気を知っていることやそれを夫の弱みとハッキリ認識させておくことが重要です。




自分の浮気や暴力は離婚に不利!


間違っても腹いせに身近な男性と関係をもったりするのも止めましょう。
昔の元彼に連絡したり、愚痴を聞かせたり、ましてや浮気をするのは離婚する場合、マイナスになります。
弱い自分に腹を立てて、リストカットしたり、お酒をがぶ飲みしても解決はしませんし、離婚にマイナスです。
眠れないからと言って、睡眠薬を常用したり、精神安定剤を大量に服用するのも離婚に不利です。
万引きパチンコで憂さ晴らしをしてもほんの一時の慰めにしかなりませんし、離婚に不利になります。
ゲームにはまったり、ネットショッピング借金しか残りませんし、離婚の際、から慰謝料請求をされかねません。

逆ギレして暴力を振るっては離婚に大きく不利になります。
エスカレートして、を殺したいと真剣に考える人もいるようです。
実際に夫殺しを実行してしまったのニュースも目にしますから・・・
そこまで行ってしまう前に何としても思いとどまりましょう。
犯罪者母親をもつ子どものつらさを先に考えることですね。

子どもに八つ当たりをしてはもっといけません。
弱い存在にしわよせしてはいけません。
離婚の際に子どもの親権を奪われますよ。




投げ出さないで、逃げないで、じっくり相談を!


こういう状態になればなるほど、どんどんと自分をキライになっていきます。
そうなる前に自分のことを誤魔化さないようにして、決して自分から逃げないでください。

一体何のために、何を求めて結婚したのかまるで分からなくなると
すべてを投げ出したくなるものです。
何もかも棄てて逃げ出したくなるものです。
何としても離婚したくなるでしょう。

それほど思いつめる前に考え方を切り替えていきましょう。
もっと、自分に出来ることが無いかと視野を広めて考えましょうよ!
この状況から抜け出す方法をしっかり考えましょう。
信頼できる先輩や恩師、親友に吐き出して、相談しましょう。





離婚で始まる生活費を稼ぐ必要性!


自分が見えなくなってきた時には絶望せず、もう一度自分自身に興味を持ってください。
自分の強みや得意なことをしっかり分析して、それを生かして出来る仕事を見つけてください。
離婚すれば、たちまち生活費を稼ぐ必要性がありますよ!

今までやってきたとか、身近で見てきた仕事もいいでしょう。
もっと、視野を広めて新しい仕事にもチャレンジしましょう。
必要な資格を取るとか、時間を見つけて学校に行くのも良いでしょう。
専業主婦から卒業する積りであれば、まずはパートタイムで働いて足慣らしをしましょう。
働いて自分で生活費を稼ぐ準備が大切です。、

仕事をしている人はその仕事が自分に合っている、続けられそうな感じがする場合は、
もっとレベルアップできないか、スキルアップする方法を見つけてください。
勉強をするとか、やり方を工夫するのも良いでしょう。
先輩や上司に相談して、働き方の条件環境を整えることも重要ですね。
パートタイムであれば、フルタイムで働けるかどうかをしっかり考えてみましょう。




育児のサポート体制と子どもとの対話の重要性!


育児をしながら、働く場合は保育所託児所についての情報収集は必須ですね。
幼児の育児をサポートしてくれる施設や人々についても、事前の根回しをしておきたいものですね。
いざと言うときに子どもの面倒をみてくれる、肉親や友人の存在は欠かせないものです。
子どもを離婚の被害者にしないためにもよくよく考えて、万全を期することを強くオススメします。

子どもが中学生以上であれば、子どもとの話し合いが最優先ですね。
離婚をきっかけに子ども非行に走ることもあるからです。
両親離婚子どものせいだと子どもが誤解することもあります。
離婚両親愛情が薄れていくと感じて、子どもがぐれることも多いのです。
子どもを1人の人間として、しっかりと納得させる努力を怠ってはいけませんよ。

離婚すれば、貴女とは他人になりますが、子どもにとっては父親には間違いありませんから・・・
子ども成人したら、父親との関係をどうするかは子どもが決めるものですよ。
でも、シングルマザーになると、育児の責任は1人でかぶることになるという覚悟は大切ですね。




人生はこれから!!

貴女のたった一度の人生を棒に振るようなことがあっては決してあってはなりません。
それだけは確かです。

私自身、離婚して本当に良かったと心から思えます。
離婚しないまま、朽ち果てては死に際悔いが残ると思います。
今は、1日でも長生きして、子どもの将来を見届けたい!
これからの人生をもっと自分らしく、意義あるものにしたい!
このまま死んではたまるものかと思っているのですよ!!

貴女はまだまだ若いのです。
人生はこれからですよ!』


がんばれシングルマザー


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



シングルマザー ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿