2015年1月9日金曜日

いい加減で適当に生きる!これこそ【サバイバルのコツ】


離婚後のブルーな気分



離婚してからというもの、風邪は引きやすいし、いつもアレルギー症状が出っぱなし~
何かとクヨクヨしてはため息ばかり。
ちょっとしたことで落ち込むし、一旦落ち込むとなかなか立ち直れない。
育児が重荷に思えて、子どもを連れてこの世から消えてしまいたいと願ったり・・・
何をするのも面倒で、たまに家事をすると失敗ばかり。
仕事も上手く行かず、自信もプライドも失ってしまう。
鏡を見ると、シワとシミだらけの顔。
白髪が増えるし、髪の毛も薄くなる一方。
背中も曲がって、下ばかり見てあるいてしまう。



何もやる気がでず、世界中の不幸を1人で背負ったブルーな気分の毎日でした。






元気いっぱいのシングルマザーからの教え


そんな時、同じような境遇のシングルマザーに会ったのですが、
これが、ビックリするくらい元気いっぱいなんですmmm

思わず、
「どうして、そんなに元気なんですか?」とたずねると、
「えぇえ~!だって、私、いい加減で適当に生きてるんで」との返事。

なんじゃぁ、そりゃぁ!と思ってると、
「私ね、離婚してからノイローゼになって、少し精神科のお世話になったんですよ・・・
そこでの、カウンセリングで、繰り返し生真面目で神経質な性格をやめなさいって、指導されたんですよ。」と思いがけない告白を聞きました。

「でも、急に変われないと言うと、
先生からいい加減で適当に生きていいよと言われて、
目からウロコが取れて、生き方を変えることにしたんですよ。」と笑って教えてくれました。

それを聞いて、私も目からウロコがとれました。

そーか!そーか!!
考え方を変えることが一番大事なんだと気付かされました。






いい加減で適当に生きることこそ、とっても大切な生きる上の極意


いい加減で適当に生きると聞くと、
そんな人は自分の事と、自分の関心がある事しか頭にない人なので、それ以外の事には「無関心」かつ「無責任」な人のように思います。

人の話も聞かないし、自分のやった事にも責任感がなく、やりっぱなしのように思います。

でも、そうではありません。
もともと、生真面目で神経質、完壁主義なタイプにとっては、いい加減で適当に生きることこそ、とっても大切な生きる上の極意かもしれません。


育児で悩んでいても、決して思い詰めない。
最低のわが子でもわが子だけにシャーないとあっさり諦める。
わが子の不信な言動にはどーしたの?と軽く、さっと聞く。
子どもが逆上したら「ゴメン!ゴメン」とすぐに謝って、「何か食べる?」に切り換える。

子どもと一緒になって遊ぶ。
子どもと食事を作って、失敗しても笑って済ませる。
子どもを使って、ドンドン家事や用事をさせて、下手でも気にしない。

子どもがやりたがることに絶対反対しない。
子どもが失敗しても、いいじゃぁないの!と許す。

お金が無ければ、お金が無いと子どもに言う。

子どもに説教をせず、結果の予想をして、どう?と聞いてみる。

部屋の片付けや掃除に完璧を求めない。

決めたことが出来なくても、まぁいいかと平気で先送りにする。

などなど


これから、もっと元気に病気にならないためにも『いい加減で適当に生きる』のがベスト!







辿り着いた【サバイバルのコツ】


お陰で最近は不眠もすっかり解消~バタンキューの寝つきの良さ。

食欲もばっちりだし、やけ食いもなくなった。
深酒もしなくなった。

お出かけも億劫でなくなったし、娘とのショッピングも楽しみ。

よく笑うので、表情が明るくなったと言われる。

シミやシワも増えなくなったし、例の無料お試しセットでスキンケアも始めた。
白髪も減ったし、髪の毛も増えたし、ヘアカラーもオシャレに変えた。

英会話や専門知識の勉強にも身が入るようになった。

つまり、良いことずくめなんです。

でもこれこそ、もがき苦しんだ中から私が辿り着いた【サバイバルのコツ】です。

もっと、この【サバイバルのコツ】を増やしていくつもりです。
悩めるシングルマザーの皆さん!
『いい加減で適当に生きる』ご一緒にどうぞ~~~


がんばれシングルマザー!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



シングルマザー ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿