2014年12月19日金曜日

思春期の子どもを持つ親の悩みの解決方法!






わが子に思春期到来!あ~最悪!!


ついにわが娘の瑞希(みずき)14歳に最悪の思春期がやってきました。
急に、私を見る目が挑戦的になり、睨みつけるような目をして、
ことごとく、反抗的な態度を取ります。

「何か、気にいらないことでもあるの?」と聞くと
別に~」と必ず言います。

お出かけする時も間際になって、
「わたし、行きたくない~」と言い出して
部屋に引きこもったりするのです。
1人で置いても行けないので、結局すべてキャンセルすることも・・・

「イヤ」
「キライ」
「ウソ」
「バカみたい」
「出来ない」

連日、この拒否の言葉を言い続けています。

母親の私はときどき堪忍袋の尾が切れては、
「いい加減にしなさい!」と怒鳴る始末です。



子どもが思春期にさしかかると次々起こるさまざまな問題!


引きこもり、
不登校、
いじめ、
暴力(家庭内・校内)、
非行、
万引き、
深夜の徘徊、
若年妊娠、
自殺企画、
リストカット、
オーバードーズ、
自傷行為
摂食障害(過食症)、
不眠、
不安発作(過呼吸発作)、
うつ病、
適応障害、
人格障害、
依存症(薬物・喫煙・ネットや携帯・ゲーム・カルト・セックス)、
自殺、
などなど。

ママ友や高校の先輩で心療内科医のT先生とお話するだけで
次々とたくさんの問題がでてきます。

ホント、イヤになるねぇ・・・
考えたくないし、何とかやり過ごしたい・・・
私の本音です。

でも、一度は聞いたことがあるこれらの言葉が突然現実になるときがくるかも。
我が家のこの子がそうなると覚悟しなくちゃいけません!
それは、自分の子どもが思春期にさしかかるときに起こるかも知れません!

我が家の瑞希は今まさに最悪の思春期真っ只中です!





魔の思春期到来の怖さ!親の試練のとき!!


「うちの子に限って・・・」
「まだまだ子どもだから大丈夫~」
「放っとけばそのうち、まともになるものよ!」



どれも、間違った親の言い分であると思い知らされています!!
わが子がまるで違って見える瞬間がきました。
魔の思春期到来です。

パッと見が子どもでも、身体と心は大人になってきていて、
「恋愛」「SEX」にも興味を持ってくるのです。

好きな異性や同性に告白できない。(同性愛者であることにも気付きます・・・)
自分の身体の変化が受け入れられない。
性欲を感じたりするのが止められない。(自慰行為をしたり、エロ情報に敏感になります・・・)

子ども扱いされるのが許せなくなったりします。
その癖、大人になりたくないとも思います。
いつかは社会に出る日が来るけど、いやで仕方ない気もするのです。

生きる目的が見出せない。
自分に自信が持てない。
家庭でも学校でも疎外感がある。
周りの人の顔色が気になって仕方が無い。
将来に夢が持てない。

感情の起伏も激しくなってきます。
嫉妬・ねたみ・そねみ」が顕著になって、行動や発言が変わってきます。

親や先生が嫌いになります。
そして、親や先生への反抗がエスカレーションします。

自分の子どもとは思えない、悲しくつらい親の試練のときなのです。












思春期を取り巻く時代の環境を理解しなくちゃ~




30年前の自分達の思春期と時代が大きく変わって、環境も違ってきています。


スマホにパソコン・タブレットを使っての
LINE、
facebook、
ブログ、
ツイッター、
ゲーム機やアプリでのゲーム、
などなど。

情報が溢れて、親のほうが子どもについていけないことも多々あります。


今どきの子どもがモンスターに見えてくると近づくのをやめて、敬遠してしまいがちになります。
でも、それだけはやっちゃいけないことだと気付くことが重要です。








子どもの思春期こそ、親の愛情と力量が試されるとき!




思春期の子どもを持って、立派に乗り越えた先輩ママからのアドバイスは・・・


『思春期はとっても大切な子どもの成長の時期ですね。
子どもの「個」の確立の重要な時ですよね!

子どもを信頼して、しっかりサポートしましょうよ!
最も大切なことは「コミュニケーション」です。
ちょっとでも、話せる機会があれば、子どもに遠慮せずにドンドン話すようにしましょうよ!
その子どもが親を避けたり、反抗的なことを言っても決して振り回されないことです。
親のほうがめげたり、くじけたりしないことですよ。
子どもを見離すのだけは絶対に止めなくちゃいけませんね。

この時期の適切なサポートとケアがその子どもの将来を大きく左右するのですよ。
「子どもの心を育てる大切な時期」だと後で気付いては遅すぎますから・・・

つまり、子どもの思春期こそ、親の愛情と力量が試されるときだと思いますよ。』

なるほど、その通りです!
まったく、おっしゃる通りです!
でも、思春期真っ只中のモンスターを目の前にして、
いつも冷静でいるのは、本当にむずかしいことです!!





わが子の可愛かった幼い頃を思い出す~

もう1人の先輩ママのつぶやきは・・・

「まったく違ってしまったわが子の可愛かった幼い頃のビデオを出してきて、
夜中に1人で観るのよ~
そして、思いなおして寝ると、翌日からやさしく接することができるのよ~」

なるほど、いい方法かも・・・
















思春期の行く末ってmm


分かっていても、ついつい愚痴が出てしまうものです。
独身で29歳の妹の八衣路(はいじ)にブツブツ喋ってしまいました。
すると、
「おねえちゃんはどうかわかんないけど、
私は自分の思春期の頃のこと、まったく覚えてないわぁ~
すっかり、忘れたみたい!」と笑って言うのです。


「都合の悪いことって、そんなもんでしょ!!」とも言われて、
一気に肩の力が抜けました~~

あほらし・・・

がんばれシングルマザー!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



シングルマザー ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿