2014年11月20日木曜日

ダラ奥からシャキ奥ならず、ピンシャン・シングルマザーに大変身!

元ダラ奥の反省会

『子連れファミ飲み』でのひとときのことです。

「夫にすがって生きていたときはすっかりダラ奥してたけど、今はシングルマザーになって、必死に働く毎日よ!」とシングルマザー女子会メンバーの1人から自慢げな告白を聞いて、
「へぇ!そうなんだ~」と全員が驚いたもんです。

「今みたいにシャキ奥だったら、旦那も浮気せずにいたかもw」と弱気発言も飛び出す始末。

そして、みんなで反省しながら現状の自己分析をしだして~~
「そうそう、私もダラ奥だったけど、かなりシャキ奥化してるよ!自分でもビックリしてるけど・・・」


「今は狭くて古いマンションなんで、ほっとくとオバケゴミ屋敷みたいになるので、サッサと片付けるようになったわ~」

「子どもも私が外で働くようになったら、家の中の用事を自主的にするようになったから、驚きよぉ・・・」

「時間的にも生活がきついので、自分もテキパキするし、子どもにも色々と協力してもらうように話をするようになったわmmm」

「キレイ好きになったと言うよりは、不潔な環境に飽きたって感じね!自分がみじめになるんで・・・」

「離婚して、シングルマザーになったからって、ドンドン落ちていくのは止めたいし~w」

ダラ奥って自分で言ってたけど、奥さんじゃぁ無くなるとかばってもらう人もいなくなるので、しっかりしなくちゃって気になるよね!」



ダラ奥批判も続出!

そして、段々とダラ奥批判になってきて~~

ダラ奥って言うのは夫に扶養されてる楽に暮らしている専業主婦の甘えなんじゃぁないかなぁ~mmm」

「家事って言うものには納期とか無いし、どこからも評価されないけどクレームもないし、やらなくて済むからね。専業主婦ってホント楽よね。ダラ奥になる条件が揃ってるよね~」

「普通に社会で仕事してるとダラ奥みたいにダラダラしてたらアッという間にクビになっちゃうよ!」

「自分のことを振り返ってみてもそうだけど、専業主婦で長年ダラ奥をしてると世の中に通用しなくなると思うわぁ・・・それで、育児してる気になってるって怖いことよねぇ。子どももロクな育ち方しないよねぇw」

「家事をやらずして、専業主婦って言えないよね!ただの扶養家族ってことか~なんか情けないよね。ダラ奥って、専業主婦の退化したものかもね・・・」

「掃除や整理ができないダラ奥はひょっとしてADHD(注意欠陥多動性障害)や ADD(注意欠陥障害)かも知れないって、心療内科の先生が言ってらしたから、笑い事じゃないかもよ・・・」




シャキ奥って素晴らしい!?

ダラ奥シャキ奥に学ぶって言うのが話題だけど、どうよ??」と話題が進展して~~

「家事をテキパキやるのがシャキ奥っていうんでしょ!でも、今みたいに家電や何やらが発達して、家事ってメチャクチャ楽になってるわけだから、あんまり自慢できるレベルじゃないよね。」

「そうそう、ちょっと昔の家事は井戸水をくみ上げたり、かまどに火を入れて料理したり、洗濯だっていちいち手洗いだったし、ほうきで掃くのも大変だったわけだから、今の家事は比較にならないよね。」

「インスタント食品の美味しい料理の仕方とかゴミの正しい棄て方が生活の知恵でTVの特集番組だったりしてるけど、シャキ奥が素晴らしいんじゃなくて、全体に日本の主婦のレベルが落ちてるってことかなぁ~mm」



働く主婦について、次第に鼻息が荒くなってきて~~

「フランス人と結婚した日本女性が、専業主婦を2年やってたら『どうして、働かないのか??』って、夫のフランス人に問い詰められて、結局離婚させられたって!フランス人はシャキ奥であろうがなかろうが専業主婦は基本的に認めないらしいよ~ダラ奥なんて、もっての他よね!!」

「これからの日本ではシャキ奥ダラ奥も家に引っ込んでいないで、ドンドン社会で働く時代よね。それが、グローバル社会だよね。」

「日本もこのままいくと労働力不足になるって話だから、専業主婦ってこれからは絶滅種よね!」

「見て見て!このネットの記事に経済協力開発機構(OECD)加盟国で女性の就業率が80%を超えていたのはスウェーデンの82.7%がトップ。アイスランドやノルウェーなどの北欧各国が目立つ。オーストリアやスイスも80%を上回った。逆に低いのがトルコの34.8%でギリシャやメキシコは50%強。加盟国平均は66.5%。2013年の日本の25~54歳の女性の就業率は70.8%とあって、前回から1.6ポイント上昇したが、34の加盟国中23位なんだって。これは、いけませんねぇ~」

「じゃぁ、私達のようにしっかり働いてる主婦はこれからの求められる日本国民なのよ!頑張らなくちゃ!!」



今日の結論は!

「ダラ奥からシャキ奥ならず、ピンシャン・シングルマザーに大変身!」

「もっと、進化しなくっちゃ、ね!!」と全会一致!!!

がんばれシングルマザー!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿