2013年8月19日月曜日

禁煙の成功法!タバコやめて、長生きする!!

アメリカのエグゼクティブの必須条件その3はタバコを吸わない事


アメリカのエグゼクティブの必須条件について、しつこく書いてみます。

   タバコを吸わない。

私としてはこれは、無条件に納得です。
見事、禁煙に成功した私、原田としてはこれこそは書いておきたいのです。

実は10年前の私は かなりのヘビースモーカーでした。
とにかく、家庭環境が悪かった!
原田家の専業主婦の祖母はなぜかタバコ好きで、私は祖母のススメでタバコを吸いはじめました。
清純無垢を推奨の祖母がタバコをプカプカ吸っているのは妙にチグハグでしたが、タカビーな女性の特権だったかも知れません。
祖母はそんな時代の無知な女性だったのです。

暇な祖母はキセルもたしなみ、見た目は結構粋な感じでしたね。
祖父や父は当然のようにタバコを吸い、高級葉巻やパイプにも凝っていました。

このヘビースモーカーだった私が長女瑞季の妊娠をきっかけに禁煙!
生まれた愛する娘がきついアレルギー体質と分かり、小児ぜんそくになる確率が高いと医師に言われてそのまま禁煙!!

今になればよかったと思います…
妊娠でもしなければ、意志の弱い私が全面禁煙になんか踏み切れなかったでしょう。
瑞希のお陰で禁煙できたのです。

ところが、いっしょに禁煙を約束した元夫は相変わらすタバコを吸い続けたのは今もムカつく事の一つ!!

隠れてタバコを吸っていたのが、いつの間にか平気で娘の前で 吸うようになった時は殺してやる!と切れたものです。
最悪の父親です。

タバコを吸わなくなるとこんなに臭いものはありません。
服にも髪の毛にも臭いがつくし、部屋の壁紙やカーテンもヤニで茶色く、ベタベタになるので、いいこと無し~


喫煙者の多いことにもビックリ~

平成23年の厚生労働省国民健康栄養調査では、日本人の喫煙率は20.1%で、前年より上昇しているらしい。

新幹線も飛行機も全席禁煙となり、カフェやレストランでも禁煙が常識化していると思っていただけに、この調査結果はホント驚きでした。

男性の喫煙率は全体の32.4%で、40歳代50歳代を除きやや増えてきていて、20歳代~50歳代はその年代の4割前後が喫煙しているらしい。
たしかにJRや地下鉄で隣り合わせに座った多くのオッサンのタバコとお酒と体臭の混ざった体臭には吐き気を催しますね。
朝からこの臭いのは、オッサンは毎日お風呂に入ってない、お風呂に入っても毎日髪を洗ってない、毎日着替えてない、朝は歯磨きをしていないから??
イヤだぁ、もう~~
カフェ・ヴェローチェはタバコが吸えるので愛煙家の男性に人気と聞いていたのですが、最近全席禁煙になって、客足が遠のいた感じがします。
小遣いの少なくなったお父さん達も酒場は安く飲めるところを探すとか、自宅で飲むビールを発泡酒にするとかは細かく工夫しているようですが、意外とタバコだけはガマンできないようで~

女性の喫煙率は全体の9.7%で、年代ごとでは30歳代が16.6%、40歳代が16.5%と中年層で高い値を示しています。
男性に比べ、平成元年より9~12%の間を上下しながらもわずかに増えているようです。
チョット前には加えタバコや歩きタバコの女性もチラホラいましたが、最近は喫煙場所で見るくらいですね。


タバコ臭さを消す、必殺技!

でも、電車の中でタバコ臭い女性には出会いませんねぇ。
女性は気遣いがあるのか、必殺消臭剤を常時携帯しているのか??

私が勤務する、アパレルでは男女共に喫煙者が多く、ショップではお客さまから、「あの人、臭いわね!」と苦情が出ることもあります。
特に自分が吸わないオバサンはウルサイんです!
タバコは衣服にも髪の毛にも付きやすいので、気をつけないといけないことは事実です。

そこで、タバコの臭いを消す方法を伝授。

タバコの臭いは簡単には消す事ができません。
一般的なファブリーズ、リセッシュでは無理なのです。

私自身色々試しましたが、タバコの臭いに効果的だった製品はコレ。
自分がタバコを吸わなくてもこの「タバコ臭被害」に会うこともあるので、参考にしてね。

①部屋のタバコ臭さを消す!

「TOSHIBA エアリオンスプレー デオドライザー」
口コミレビューを見ても分かるように、かなり強力な消臭剤です。
タバコの臭いはもちろん、加齢臭、おならの臭い、ペットの臭い、靴の臭い、台所の臭い等も一発で取れます。
そのため、かなりの人気。
お値段が高めなのが、ネックですが・・・
通販でお安く購入してくださいな。

②服のタバコ臭さを消す! 

服に布製品用の消臭スプレーをあらかじめ吹きつけておくと、ある程度タバコの臭いの付着防止効果があります。
タバコの臭いを完全にシャットアウトできませんが、防水スプレーを事前に吹き付ければ臭い防止に。事前対策が必要です。

防水スプレーには皮用もありますので、かけるものによって使い分けてくださいね。
③口内のタバコ臭さを消す!
口内のタバコ臭さのもとになるタンパク質を瞬時に分解する働きがある、レモンが最適。
レモンエキスの入っているガムやブレスケアなどのエチケットアイテムを噛むのがお手軽
で、確実です。
エチケットアイテムにレモン風味が多いのは、きちんとした理由があるのですね。

気に入った人の席に近づいて話したり、耳元にささやいた時に、「クサっ!」と言われては口臭のせいで全てが台無し!
いざと言うロマンチックタイムで、お口のタバコ臭さが原因でダメになっては、あまりに残念ですよ。
喫煙者の方は絶対臭うので、レモンのエチケットアイテムの利用は必須!

ついでに、歯についたヤニを落とすなら歯医者さんで掃除してもらうのが一番です。
いっそ、ホワイトニングをオススメしますよ。
自分で落とす場合は専用の歯磨き粉を使う事で少しずつ落とす事ができるようです。
特に人気が高いロングセラーの「タバコライオン」はいいらしい、ね。

④髪の毛についたタバコ臭さを消す!

髪の毛についたタバコの臭いはドライヤーをかけると消えます。
ドライヤーで風を通すとタバコの臭いの物質は髪の毛から再び放出されやすくなるためです。

タバコの臭いを消すため、香料の入ったスプレーを髪の毛に吹きかけると、タバコ臭と香料が入り混じり更に不快なニオイになることがあります。
スプレーなどでいい匂いに変えようと試みる方がいますが、タバコの臭いが消えないまま他の匂いを付けると、両方の匂いが混ざって逆に臭ってしまう可能性が大。
ヘアコロンなどは充分気をつけて使いましょうね。

毎日ドライヤーを持ち歩くわけには行かないので、どうしてもタバコの臭いを消す必要がある時は扇風機やエアコンの風に当たるとマシになるかも。


禁煙しなさい!禁煙しましょうよ!!

イロイロ書いたけど、結論は禁煙しなさい!
ヤワな、オススメではなくタバコは「百害あって一理なし」
タバコはイライラを解消する、らしい・・・
痩せたい人には口さみしさを解消する、らしい・・・
発想の転換を促進する、らしい・・・
頭をスッキリさせ、覚醒する、らしい・・・

喫煙と肺ガンの相関性は低いとされていて、発ガン物質とガン遺伝子のどっちがガンを発症させやすいかとの見解が分かれるようです。

むしろ、それ以外の疾患のほうが注目に値するのです。
呼吸器疾患の慢性気管支炎、肺気腫は如実に発症しやすく、気管支ぜんそくも悪化させるとのこと。
実際、私は喫煙中では慢性気管支炎と気管支ぜんそくを悪化させていて、禁煙と共に期間が楽になったものです。

タバコの煙に含まれる活性酸素は、血管内皮細胞を障害するらしいのです。
そのため、動脈硬化が促進され、狭心症心筋梗塞脳血栓脳塞栓動脈硬化動脈瘤閉塞性血栓性血管炎(バージャー病)などの循環器疾患のリスクが増加することが統計的に示されています。
高血圧症治療に用いられる、β遮断薬の降圧効果を減じる作用もあるのです。

喫煙は、妊娠を脅かす最大の防ぎうる危険因子と言われます。
周産期死亡の10%・低出生体重児の35%・早産の15%が喫煙に起因するという研究もあります。
妊娠中に能動喫煙あるいは受動喫煙すると、流産早産の危険性が上昇し、出生後の 乳幼児突然死症候群(SIDS)、中耳炎、呼吸器感染症や行動障害などの罹患率が増加するとのこと。
また、口蓋裂口唇裂などの先天異常の危険性も高まるとも言われています。

子どもの喫煙環境と中耳炎の因果関係が明らかであるとする意見があります。
また喫煙は、インフルエンザへの感染リスクも数倍高く、感染症のリスクを増加させ、免疫低下をさせ、感染症を引き起こすとも言われます。
喫煙者は呼吸器を傷害するなどのメカニズムにより肺結核の危険も高いとされます。

2007年に発表されたメタ分析(対象論文25、調査人数1200万人)によれば、現役喫煙者は非喫煙者よりも2型糖尿病になる率が1.6倍高いとされています。

現役喫煙者は非喫煙者よりも2倍以上勃起不全(ED)になる率が高いとも言われます。

喫煙する人ほど自殺願望を抱きやすいとする研究が、ドイツの青年層を対象としたインタビュー調査でなされています。
日本では、1998年以来、自殺者の数が年間3万人を超え、自殺による死亡率が世界中で最も高い国の一つになりました。
また、自殺者の多くは中年(40 - 50歳代)です。

最近の国立癌研究センターの調査結果によると、

タバコを吸わない人、やめた人、吸う人の3つのグループに分けて自殺リスクを比べたところ、タバコを吸うグループでは、吸わないグループに比べて30%高くなっていました
自殺の危険因子としては、うつ病などのこころの病が知られていますが、調査結果から、日本人の40 - 69歳の男性のうち、1日のタバコを30本以上吸う人は自殺リスクが高いことが分っています。
タバコと自殺の関係については不明な点が多く、今後更なる研究が必要とされていますが、これまでのところ自殺リスクの高い人を見分ける良い方法がないことから、自殺予防のためには、喫煙者のうち特に1日に30本以上吸う人のこころの健康に注意を払う必要があるでしょう。

タバコと自殺を結びつける具体的なメカニズムはよくわかっていません。
でも、喫煙者で自殺のリスクが高い理由の一つとして、喫煙者はうつ病のリスクが高く、またうつ病自体が自殺の危険因子でもあるので、うつ病を介して自殺のリスクが高くなることが考えられます。
またニコチン依存症もうつ病のリスクになると指摘されています。
喫煙者の中でも一日30本以上吸う人では、ニコチンに対する依存度がより高いので、この人の自殺リスクが高いと考えられるのです。

喫煙が絶対にその人の健康被害に繋がるとは言い切れないにしても、シングルマザーとして、まだまだ死ぬわけには行かないのです。

少しでも、元気に子育てするのであれば、禁煙しましょうよ!
タバコやめて、長生きしたいね!!

だから、
頑張れシングルマザー


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿